最速でサバイバーランク1(赤帯)になるためのパーク構成【PC版DbD】
2020年1月13日現在のパーク能力における内容となります。
メインキャラはフェンミンを使い、ここで紹介するパークを揃えていくことをオススメします。
- 鋼の意志(ジェイクLv30)
- 警戒(フェンミンLv40)
- 決死の一撃(ローリーLv40)
鋼の意志(アイウィル)
キラー目線でいうと、サバイバーのうめき声はかなり大きくてキャラも場所もモロバレです。このパークをつけていればその情報をキラーに与えません。なので負傷した状態でもやるべきことに集中できます。
警戒(警戒、アラート)
キラーの情報を把握するのにうってつけのパークです。このパークの目的は隠密ではありません。キラーがどこで何をしているのかを把握することで常に大胆にやるべきことを最速で遂行するためにあります。
決死の一撃(ストライク、ディサイシブ)
このパークの目的は生存時間を伸ばすことに加え、担ぎ脱出による加点です。このパークがあればゲート戦も強いですし、味方救助にも積極的になれます。
必須パークである鋼の意志はジェイクLv30で開放できるため、メインキャラとして使うのはLv40まで上げる必要のある上に固有パークが優秀なフェンミンをおすすめします。
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全力疾走(メグLv35)
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デッドハード (デイビッドLv35)
ダッシュ系パークは疲労ステータスの影響を受けるため、どちらか一方を選択してください。以下で全力疾走とデッドハードを比較解説します。参考にしてください。私はデッドハードを推奨しています。
全力疾走(スプバ)
- 簡単。走るだけで発動するので
- チェイス初心者向け。発動のタイミングを考える必要がないので
- 安定感がある。まずキラーとの距離を取れるので
- 救助されたタイミングで素早く逃げられる
スプバは一言でいえば 安定感があるダッシュ系パーク だと思います。
デメリットは歩きorしゃがみ移動が中心になることです。移動が遅いことでパーティ全体の効率が下がります。
またチェイスしていない状況での発動タイミングが難しいです。ダッシュ移動してすぐにキラーと出会ってしまえば無力です。それでは救助するときにスプバは温存して歩いて救助に行くべきでしょうか?赤帯でもそういったサバイバーをたびたび見かけますが、それは結果的に互いのリスクを高める行動だと個人的には考えています。
キラー目線でいえば、ダッシュ系パークがスプバであることがすぐに分かるのでチェイスすべきかどうかの判断やサバイバーを瀕死にする状況が想像しやすいです。
チェイスに自信がなくても、キラーを突き離して最低限のチェイスが保証されるという点がスプバの強みであると思います。
デッドハード(デッハ)
- 超強力。駆け引きなしでチェイスの引き伸ばしをキラーに押し付けれる
- 無敵時間がある。無敵ってなに、強すぎ
デッドハードは キラーのつらみがすごいダッシュ系パーク です。
デッハはスプバより不利を打開できる力を持っているパークです。うまく使えば負けそうなゲームを徐々に優勢にすることも可能な強力なパークです。
しかしながら発動タイミングがシビアだったりキャラコンも簡単ではないです。Pingの影響を受けやすく発動させてるのに無敵になってない等がよくあります。また有効打としてデッハを発動させるには、窓の生成や板の配置をしっかり考慮してチェイスする必要があるのでそれなりにゲームメイクの力が必要です。初心者向けのパークではないかなと思います。
キラー目線でいうと、まずデッハ持ちかどうか見定める必要があります。負傷させたあとは確実に発動してくるのでデッハ持ちであることが判明すればそれを考慮したチェイスをする必要があります。デッハの力をできるだけ弱める場所を選んだりしたいですがその主導権を握らせてくれないとチェイスが本当に長引きます。
もちろん一撃で瀕死状態にさせられるとデッハは無力なので、キラーがヒルビリーだったり永続マイケルの場合はあえて回復せず負傷状態のままで行動する必要が出てくる点などは注意が必要です。